CATEGORY:雑記

各化粧品の詳細については↓の画像をクリック!。※ご紹介ページに移動します。
  • ナノア
  • ルナーノ
  • ルナーノエクストラ
  • ナノK
  • カメリ・オランジュ
アマケンテックの化粧品を扱っていただいている代理店様です。
お近くまでお越しの際は、ぜひ手にとって御覧ください。
【熊本地区】 ◎東急ハンズ熊本店 様 http://kumamoto.tokyu-hands.co.jp/
【天草地区】 ◎愛夢里 様 http://www.amuri-onsen.com/
◎リップルランド&さざ波の湯 様 http://www.rippleland.com/
◎望洋閣 様 http://www.boyokaku.jp/
◎湯の郷 くれよん 様 http://www.yunosatokureyon.com/
◎ネイル工房La・La・La 様
【Web】 ◎清正本舗 様 http://kiyomasahonpo.com/
Webでの商品ご紹介、ご購入はこちらから→http://amakentecc.com/

2014年03月31日

人間って慣れない場所に行くととても疲れるように出来ているんですね。


久しぶりの更新です。
3月24 日、 25日とBeauty World Japan Fukuoka という美容の総合展示会に行ってまいりました。

人間って慣れない場所に行くととても疲れるように出来ているんですね。




美容にかかわるメーカー、バイヤー、サロン etc…さまざまな方々が一堂に会するイベントなのですが…。


一言、疲れた(笑)


何が疲れたかっていうと来場者数もそうですが、接する人たちが今まで自分が接してきた人達と大きく違いました。若いパンキッシュな美容師さんもいれば、技術者、 IKKOさんのような美容家の方、ほんといろんな方と話をして、慣れてないというか気疲れしたというか。


しかし、いわゆる「美容に関してのプロ」の方々と沢山コミュニケーションをとることで大きな刺激を受ける事が出来ました。
主に話たのは化粧品メーカーの販売、技術者の方々でした。
当社の成り立ちや、現状を話すといろいろと教えていただきました。


ここでは具体的に書くことは控えますが、どこでも「化粧品のトレンドを鋭敏に察知することが大事」という事をおっしゃっていました。
10年前とは女性、そして男性の「美」への意識は大きく変化をしており、メーカーは流行の原料や成分をそれにあわせながらアップデートしているという現状をうかがい知る事が出来ました。



休憩中




テスターもいっぱい試させていただきました。化粧水、乳液、保湿クリーム、ファスティング飲料、健康食品…
そんな中、すごく印象に残ったのは、某セレブ姉妹プロデュースの化粧品。
これはダイヤモンドパウダー等が配合してありまして。ファンデーションを手の甲につけてもらったのですが、まるで姉妹の胸元のようにきらきらと光り輝いていました(笑)
まぁ、これに関しては参考にはならない(かも)ですが、セレブ気分を味合うことが出来ましたw


…ただ、個人的に気になった事も。
最近、「パラペンフリー」といって、石油系由来の防腐剤(パラオキシ安息香酸エステル)を一切使用しない事が化粧品製造メーカー及び消費者のトレンドであることは知っていましたし、今回の展示会でも感じ取りました。
ではどのようにして防腐性を保っているかというと、(ちょっと専門的ですが) ROE(ローズマリー)、GSE(グレープフルーツ)、ビタミン Eといった天然系の防腐剤を使用して各メーカーさんは防腐性を上げているようでした。


でも、これってパラペンのように長期にわたって使用されていないので臨床データ(エビテンス)も「十分」ではないんですよね。これ。
100%安全という保障は「まだ」断定はできない状況でもあります。
それに、パラベンに比べて防腐能力は落ちます。


いや、傾向としてはわかります。
科学的に作るよりか、天然、自然にあるものの方が刺激は少ないはず!!と思いがちです。
実際、超敏感肌の方やアトピーの人には合成で作られた防腐剤を使用した化粧品を使う事が出来ない人もいます。


ですが、「化粧品の安全」を考えるとはたしてそれでいいのか少し疑問です。植物性由来のものでもアレルギー反応が出るものは出ます。


それに、これは化粧品の成分表示に関わる部分なのですが、「化粧品原料」に入っている「防腐剤」は成分表示には 記載しなくていいということになっています
(キャリーオーバー成分)
水性の原料(例:水溶液状ヒアルロン酸、アロエエキス等)にはたいていパラベンや BGが入っています。
これについてはメーカーにより記載するところ、記載しないところが分かれるのですが、やはりトレンドの関係上か、ほとんど記載しておりませんでした。


と、ではアマケンテックの商品はどうなのかと申しますと…


・化粧品の防腐目的でパラベンは使用しておりません。上記の疑問と矛盾しますよね…。
ですが、原料メーカーとしっかり検討して、できるだけ安全に配慮した防腐剤を使用しております。エビテンスもしっかりとれている材料です。
(ヘアミスト以降発売される商品に記載している「エチルヘキシルグリセリン」、「フェノキシエタノール」等がそれに当たります。ネットで検索をかけると詳細が分かります)
・但し、キャリーオーバー成分としてパラベンその他は記載しています。正直に記載したうえで、ユーザーの皆様に選択していただくようにしています。
(ヘアミスト以降発売される商品に記載している「メチルパラベン」と「 BG」がそれに当たります。キャリーオーバー成分なので、本当にごく少量の配合になっています。)



いずれは成分に関して興味を持っていただくよう、このブログに書いていかなくてはいけませんね。


夜の博多駅であります。ライトアップが奇麗。




と、さて、ここでもう一つお知らせをば。
これが結構重大なお知らせです。
4月中旬から5月にかけて、当社の化粧品ラインナップが変更となります。ヘアミストやその他美容液(化粧水)や乳液の発売を予定しています。
また、今まで販売していた「ルナーノ」と「ナノア」も内容が変ります。


詳しくはまた後日お知らせをいたします!


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
大夜市と撮影と
天草元気です☆笑顔が集まるSmile SHOP
いろいろと報告
サンタクロースが重機に乗ってやってきた!
福岡に5日間
仕事に関係ない話というより写真
同じカテゴリー(雑記)の記事
 大夜市と撮影と (2016-08-29 14:27)
 天草元気です☆笑顔が集まるSmile SHOP (2016-06-24 08:21)
 いろいろと報告 (2016-03-24 15:35)
 サンタクロースが重機に乗ってやってきた! (2015-11-16 07:01)
 福岡に5日間 (2015-10-26 11:35)
 仕事に関係ない話というより写真 (2015-09-24 06:47)

Posted by amakentec  at 08:38 │Comments(0)雑記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。